2018-01-01から1年間の記事一覧

せっかくなら効果をあげたい!おうちトレーニングをもっと生かすためにすること☆

運動したいけど忙しくてジムに行く余裕もない! そんな皆さんに向けて「おうちでできる簡単トレーニング」を紹介していました。 今回はトレーニングがより効果を上げられるような工夫をご紹介します。 【食事】 肉、魚、卵などタンパク質をしっかり摂取しま…

筋トレの時に摂るといい物①筋トレ前

【水分と筋トレは深く関わっている】「筋トレに大事なものは何でしょうか?」と聞かれたら、どんなトレーニングをするかのトレーニング方法やタンパク質や糖質の食事制限と思う方が多いと思います。実は、筋トレに深く関わっているものの一つは普段何気なく…

初心者の筋トレ・筋トレにストレッチは大切?

筋トレの前後にストレッチはしていますか? 何故ストレッチを行うのか、理由まで知っている方は少ないのではないでしょうか。 ストレッチには「動的ストレッチ」と「静的ストレッチ」の2つに分かれます。 今回は筋トレの前に行う「動的ストレッチ」について…

超重要!!!スクワット!

スクワットはビッグ3の一つで、トレーニングをやる上でかなり重宝されています。今回はそのスクワットの効果や種類、そしてやり方についてご紹介します。スクワットはキツイトレーニングのイメージを持ってる人も多いと思かもしれませんね。しかし、負荷をか…

おうちで簡単筋トレ・下肢編

最近太ってきたし、運動不足だし、そろそろ何かしたいけど何をしたらいいかわからない… そのようなサラリーマン必見! おうちでできる簡単筋トレをご案内します。 今回は下肢編。 これまで腹筋、背筋と上肢を鍛える筋トレを紹介しました。 下肢はお尻(臀部)…

怪我なく、無理なく、水中で筋トレ!

筋トレといえばスポーツクラブ! そんなイメージがありますね。 スポーツクラブには、マシンやバーベルなど、筋トレにかかせないアイテムが揃っています。 ところで皆さん。プールは活用していますか? ジムエリアでの筋トレももちろん大切ですが、運動不足…

どっちからやると効果的??有酸素運動と筋トレ

【何から運動を始めるか】 今回は、「体脂肪を落とす」ために運動をしていく際に、どのタイミングで筋トレをすると効果的か、有酸素運動と筋トレを例に挙げて話していきたいと思います。 最近運動してないから身体を鍛えたい! そんな時に、ウォーキング、ジ…

おうちで簡単筋トレ・背筋

最近太ってきたし、運動不足だし、そろそろ何かしたいけど何をしたらいいかわからない… そのようなサラリーマン必見! おうちでできる簡単筋トレをご案内します。 今回は背筋編。 大きく広い背中は男女共に憧れ、左右のメリハリのある脊柱起立筋は触りたくな…

カッコいい背中を作る為の懸垂

懸垂は小学生の頃にやったことがある方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな懸垂に関して、紹介します。 一概に懸垂と一言で言っても種類がいくつかあり、鍛えられる部分も多いので、かなり大事なトレーニングです。 基本的に負荷は自重になりますが、…

〜筋肉フェチのつぶやき〜フィギュアスケート選手の体がなぜ細いのか考察してみた

平昌オリンピックは盛り上がりましたね。 時差が少ないので明るいうちに生放送が観れるのがありがたかったです。 私の職場では年中TVがついているため社員全員で応援していました。 仕事よりもオリンピック!素敵な職場ですね。 スピードスケートもカーリン…

ラジオ体操ってすごい!ラジオ体操がウォーミングアップに最適な理由!

筋トレ前のウォーミングアップは、筋トレ効果を高め怪我を防止する役割があります。 特に運動不足のサラリーマンが急に強い運動を始めると心臓に負担がかかり、急激に血圧が上がって体を壊す恐れがあります。 そこで! ウォーミングアップにお勧めするのが …

強く美しく!効果的なお尻の筋トレ

【後ろ姿に美意識を】歩いている時、立っている時等、普段みなさんはどれくらい後ろ姿を意識していますか?お尻や背中といった後ろ姿は、なかなか自分自身では確認できないものですが、他の人からは常に見られている箇所ですよね。特にお尻や背中は年々お肉…

サッカーで使う筋肉

今回は一流のサッカー選手の体つきを画像で見ながら、サッカー選手に必要な筋肉とその鍛え方を紹介していきます。サッカーは技術だけでスキルが決まるだけでなく、筋肉がいかに大切かを見ていきましょう。【1番使う広背筋】まずサッカー選手に必要な筋肉はど…

極めよう!!!デッドリフト

今回はデッドリフトについてご紹介させていただきます。その中でも、特にやり方に重点を置いてお伝えさせていただきます。ビッグ3とも呼ばれる大事なトレーニングですので、正しくマスターしましょう。デッドリフトは、背中を重点的に全身を鍛えるトレーニン…

おうちで簡単筋トレ・腹筋編②

【おうちで簡単筋トレ・腹筋編②】最近太ってきたし、運動不足だし、そろそろ何かしたいけど何をしたらいいかわからない…そのようなサラリーマン必見!おうちでできる簡単筋トレをご案内します。前回は腹筋の中心を縦断する腹直筋の鍛え方について説明をしま…

下半身の筋肉

筋トレをする男性の多くは、男らしいボディラインを強調する筋肉を鍛えます。特に胸、肩、腕などの上半身です。しかし、年齢とともに減っていくのはヘソから下、つまり下半身の筋肉だということはご存知でしょうか?【減っていく大腿四頭筋】加齢によって筋…

プロテインと糖質

肉体改造始める人は、プロテインを検討すると思います。筋肥大のためにも筋肉修復のためにも、プロテインはかかせませんよね?では、なんのために飲むの?飲む量や時間は?知ってるようで知らないプロテインが筋肉をアップさせる知識をつけていきましょう。…

おうちで簡単筋トレ・腹筋編①

【おうちで簡単筋トレ・腹筋編①】最近太ってきたし、運動不足だし、そろそろ何かしたいけど何をしたらいいかわからない…そのようなサラリーマン必見!おうちでできる簡単筋トレをご案内します。今回は腹筋編。脂肪がなく引き締まった腹筋は男女ともに惹かれ…

注目!ベンチプレス100Kg上げる為に!!!

筋トレをやってる方なら、ベンチプレス100Kgを上げる事は、一つのトレーニングの分かりやすい目標になるのではないでしょうか?100Kgを上げてみたいと思ってる方も多いと思います。【100Kgの壁】初めて100Kgを上げた時は、本当に嬉しかった事を覚えています…

手に入れよう!魅せる筋肉

◆筋肉の質は、筋肉量にあらず!最近、雑誌、テレビで引っ張りだこの中村アンさん!ヨガやピラティスのように呼吸やリズム重視のトレーニングではなく「本気のトレーニング」で男女ともに魅了する中村アンさん!そんな中村アンさんのように鍛えるだけでなく人…

永遠の憧れ!カッコよくきれいに「腹筋」を割るには?

【腹筋を鍛える大切さ】昨年あたりから「腹筋女子」という言葉をみなさん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?縦線が入ったスッとした腹筋はとても美しくてセクシーですよね。男女問わず鍛え上げられた腹筋もとても美しいと思います。部活や趣味…

正しいベンチプレスのやり方

ベンチプレスなくして筋トレは語れない、と言っても過言ではないのではないでしょうか?そして、ベンチプレスが好きな人も多いと思います。数ある筋トレメニューの中で、ベンチプレスは抜群の知名度があります。鍛えられる箇所は大胸筋をメインに、三角筋や…

ビタミンと筋肉

ビタミンと筋肉■たんぱく質だけじゃない!筋肉に必要なビタミンについて体作りをしようと思ったとき、具体的なトレーニング方法もですが、どんな食事をしたらいいか気になりますよね。どんな食事をとれば効果的に筋肉をつけられるでしょうか。理想の体を持つ…

これだけやっておけ!!!ビッグスリー!

ビッグスリーという言葉は筋トレをしたことがある方なら、聞いたことがあると思います。筋肉を大きくするためには必要不可欠な3種目です。その3種目とは、【ベンチプレス】、【スクワット】、【デッドリフト】のトレーニングを表します。筋トレ初心者の方に…

筋肉と筋(すじ)について

【筋トレってなんぞや】このページをご覧になっている皆さんは、もちろん筋トレや身体を鍛えることに興味のある方だと思います。さて、突然ですが質問です。「筋トレ」って何をトレーニングすることなんでしょうか?!「筋トレ」とは、筋肉だけのトレーニン…

筋肉といい話♩♩

みなさん理想のカラダってありますよね?そのために筋トレを行なっている方の中には、筋肉をつける方法はたくさん知っていても筋トレをすれば、どのようないい事があるのか意外と知らない方が多いのではないのでしょうか。筋トレすることには沢山メリットが…

筋トレとタンパク質

【筋トレと食事】筋肉を太くすることを筋肥大といいます。筋肥大をさせるためにはタンパク質の存在がとても重要です。なぜなら、筋肥大は筋肉を一度壊して再生させることで起こり、再生するための栄養が必要だからです。例えばバーベルやダンベルを使うウエ…