おうちで簡単筋トレ・腹筋編②

【おうちで簡単筋トレ・腹筋編②】
最近太ってきたし、運動不足だし、そろそろ何かしたいけど何をしたらいいかわからない…
そのようなサラリーマン必見!
おうちでできる簡単筋トレをご案内します。

前回は腹筋の中心を縦断する腹直筋の鍛え方について説明をしました。
さらにお腹の引き締めに効果的な「腹斜筋」のトレーニングについてお話しします。

【基本動作とポイント】
◆腹斜筋
お腹の横側の脇腹にあたる筋肉です。
横側を幅広く覆っており、体幹を安定させたりひねりの運動をする働きがあります。
しっかりと鍛えることで「くびれ」を作ることができます。
普段は意識することが少ない筋肉ですので、簡単な動作で腹斜筋を動かす意識をすることから始めましょう。


◆サイドクランチ
・横向きに寝転びます。
両膝は軽く曲げバランスをとります。上の手は頭の後ろ、下の手は上側の脇腹に乗せます。

・おへそを覗き込むようにして上半身を起こします。下の手の肘で床を押し、手のひらで脇腹を押すように力を入れると持ち上げやすくなります。

★POINT★------------------------
初めは体を持ち上げるので精一杯だと思います。それで何の問題ありません。
元々意識する筋肉ではないので使いにくくて当然だと思いましょう。
肩が床から離れればオッケー、というくらいのイメージで行なってください。
----------------------------------------

・体を上げた時に息を吐き、下ろす時に息を吸います。
スピードはあまり気にせず10回続けることを目標にしてみてください。
10回行なったら逆向きも同じように行います。

★POINT★------------------------
限界まで体が上がった瞬間に「ふっ!」と息を吐くイメージでも構いません。
始めは多少の反動を使うこともありますが、息を止めるないようにだけは気をつけます。
呼吸を止めて力むと血圧が上がるため注意をしましょう。
----------------------------------------

・慣れてきたら反動を使わずゆっくりと体を持ち上げます。
その時は「1・2・3」で持ち上げ、「1・2・3」で体を下ろすリズムを意識します。


【まとめ】
動きづらいかもしれませんが、何度も繰り返し行う内に動きのコツは掴んできます。
そうなるまで継続することをお勧めします。

綺麗に筋が見える腹斜筋があるだけでシックスパックはとても映えるんです。
また、腹斜筋はウエストを作る筋肉ですから、しっかり鍛えれば見た目が変わります。

体型が変わると自信がつきますよね。
思わず見せたくなるような体を手に入れられるよう、継続していきましょう。