2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちからやると効果的??有酸素運動と筋トレ

【何から運動を始めるか】 今回は、「体脂肪を落とす」ために運動をしていく際に、どのタイミングで筋トレをすると効果的か、有酸素運動と筋トレを例に挙げて話していきたいと思います。 最近運動してないから身体を鍛えたい! そんな時に、ウォーキング、ジ…

おうちで簡単筋トレ・背筋

最近太ってきたし、運動不足だし、そろそろ何かしたいけど何をしたらいいかわからない… そのようなサラリーマン必見! おうちでできる簡単筋トレをご案内します。 今回は背筋編。 大きく広い背中は男女共に憧れ、左右のメリハリのある脊柱起立筋は触りたくな…

カッコいい背中を作る為の懸垂

懸垂は小学生の頃にやったことがある方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな懸垂に関して、紹介します。 一概に懸垂と一言で言っても種類がいくつかあり、鍛えられる部分も多いので、かなり大事なトレーニングです。 基本的に負荷は自重になりますが、…

〜筋肉フェチのつぶやき〜フィギュアスケート選手の体がなぜ細いのか考察してみた

平昌オリンピックは盛り上がりましたね。 時差が少ないので明るいうちに生放送が観れるのがありがたかったです。 私の職場では年中TVがついているため社員全員で応援していました。 仕事よりもオリンピック!素敵な職場ですね。 スピードスケートもカーリン…

ラジオ体操ってすごい!ラジオ体操がウォーミングアップに最適な理由!

筋トレ前のウォーミングアップは、筋トレ効果を高め怪我を防止する役割があります。 特に運動不足のサラリーマンが急に強い運動を始めると心臓に負担がかかり、急激に血圧が上がって体を壊す恐れがあります。 そこで! ウォーミングアップにお勧めするのが …

強く美しく!効果的なお尻の筋トレ

【後ろ姿に美意識を】歩いている時、立っている時等、普段みなさんはどれくらい後ろ姿を意識していますか?お尻や背中といった後ろ姿は、なかなか自分自身では確認できないものですが、他の人からは常に見られている箇所ですよね。特にお尻や背中は年々お肉…

サッカーで使う筋肉

今回は一流のサッカー選手の体つきを画像で見ながら、サッカー選手に必要な筋肉とその鍛え方を紹介していきます。サッカーは技術だけでスキルが決まるだけでなく、筋肉がいかに大切かを見ていきましょう。【1番使う広背筋】まずサッカー選手に必要な筋肉はど…

極めよう!!!デッドリフト

今回はデッドリフトについてご紹介させていただきます。その中でも、特にやり方に重点を置いてお伝えさせていただきます。ビッグ3とも呼ばれる大事なトレーニングですので、正しくマスターしましょう。デッドリフトは、背中を重点的に全身を鍛えるトレーニン…

おうちで簡単筋トレ・腹筋編②

【おうちで簡単筋トレ・腹筋編②】最近太ってきたし、運動不足だし、そろそろ何かしたいけど何をしたらいいかわからない…そのようなサラリーマン必見!おうちでできる簡単筋トレをご案内します。前回は腹筋の中心を縦断する腹直筋の鍛え方について説明をしま…